ツムギ・子育て・アロマ・自分らしさ・聴くこと・夢・松山ケンイチ
by fourleaves70
カテゴリ:家族( 2 )
オン バラバラ サンバラサンバラ インジリア~♪
10日の始業式、とはいっても、娘たちの通う幼稚園、小学校の始業式はお餅つきで始まります。杵

と臼でお餅をつき、あんこをまるめておもちでくるみ、あ~~ん011.gif


私とオットーくんは小学校チームのドッジボールに混じって、ホンキモードなるも、もろターゲット

になり、あてられまくりました・・・015.gif

でも!あてかえしました!!ぶい!

・・・でも、またあてかえされました・・・しょんぼり。

でもでも、体もあったまって、楽しかったあ。


e0182822_12185917.jpg


その後は家族で遅い初詣へ。

お遍路さんでも有名な、日和佐の薬王寺へ、参ってきました。

e0182822_12174060.jpg


そして、境内にある、謎の物体・・・

この鐘?を自分の歳の数だけたたき、呪文を唱えることで、厄除けが出来る・・・

とのことで、やってきました!



オン バラバラ サンバラサンバラ インジリア

ビシュダニ ウンウン ロロシャレイ ソワカ


今、うちではこれが悪いことが飛んでいく「おまじない」として、流行ってます003.gif

なかなか暗記できない、モノ覚えの悪い母に、長女は紙に書いて、冷蔵庫に貼ってくれています016.gif

呪文みたいで、楽しいですよ。皆さんもいかがですか??


e0182822_1219265.jpg


これは年末、母の実家で、次女がみんなに絵本の読みきかせをしてくれています。

去年は長女がしてくれたのをみていて、触発されたのかな・・・??

頼もしく、いとおしく、ほこらしい、あたたかい気持ちにさせてくれました056.gif

両親にも良いプレゼントになっただろうなあ012.gif

このあと、長女も「なんや ななちゃん なきべそ しゅんちゃん」とゆう、

灰谷健次郎さんのおはなしを、臨場感たっぷりに、抑揚つけて、読んでくれました。


わたしも去年の9月から、読み聞かせのグループに参加させてもらいながら、あらためて、

絵本の世界はいいなあ~と感じています。

ほぼ毎日、寝る前にソファに座ってこどもたちと絵本をかこむひとときは、

一日を穏やかに終わらせてくれる儀式のような、ほっとする時間です。


e0182822_1213591.jpg



これはおまけ。
クリスマス・イブ当日に半額になっていた無印良品のクッキーハウスキット!

子どもの頃からいつかいつか本物の、食べられる、「おかしのおうち」を作りたい!!

やるなら今しかない!!・・・とふるいたって、作りましたよ、5時間。

いや、デコレーション含めたら6時間はかかったかも021.gif

14時から始めて、出来上がったのが21時!!(途中現実逃避しました)

生地こねて、型紙切って、焼いて、アイシング作って、組み立てては冷やし、組み立てては冷やし。

もおおおおおおーーーーやだ。

二度といいです。042.gif私にとっては。

でも、喜ぶ娘たちを見て、やってよかったなーと思いました011.gif

そのかわり、ローストチキンも何も無いフツーの晩御飯、でしたが008.gif

e0182822_12142145.jpg


その翌日・・・

このありさまですよ025.gif

自分たちで作ったんやし、ちったあーもったいながるかな~と思った私が間違ってました・・・

ま、いいんだけどさ・・・食べる為に作ったんやしさ・・・

でもさ、もすこしさ、飾ってからでもいいんちゃうん・・・

・・・いいけどさ~~・・・


e0182822_12144258.jpg


もはやサンタでなく、廃墟に忍び込む、ドロさんになってました・・・

ちなみに、既成のサンタにアイシングで眉毛を書き足した長女のセンス、あっぱれ053.gif
[PR]
by fourleaves70 | 2012-01-18 12:15 | 家族
夫の誕生日
今日はいい夫婦の日。
我が家では、その他に、もう一つのビッグイベント?!の日です。



オットセイの・・・あ、間違えた(さっぶー)、夫の誕生日なのです。



しかし・・・おりしもツムギの準備真っ最中・・・ばたばたしていましたが。



でも、ちゃんと、リクエストにお応えして・・・
すき焼き!!(超ぜいたく~)ディナーと・・・



生クリームたっぷりのケーキよりも・・・とのリクエストで。

ブラウニー(へーゼルナッツ入り)です。
初めて作ったのですが、なかなかおいしくできました~011.gif



でもやっぱり・・・誕生日っぽくはないなあ・・・025.gif


e0182822_4205065.jpg

[PR]
by fourleaves70 | 2011-11-22 23:19 | 家族


カテゴリ
全体
ツムギ

アロマ
エンジェルカード
家族
日々のこと
人生
コーヒー
雑貨
松山ケンイチ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧