ツムギ・子育て・アロマ・自分らしさ・聴くこと・夢・松山ケンイチ
by fourleaves70
<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
おいも掘り
年末のバタバタ・・・みなさま、ごぶさたでございます001.gif


我が家では次女のおなかの風邪に始まり→長女の風邪(咳)→次女のおなかの風邪再び

→長女の風邪(高熱)と風邪風邪サンドイッチでした007.gif

いやはや、何回病院連れて行きゃ~ええねんっちゅうねん・・・042.gif

まー。たのしいクリスマス前に復活出来て良かったです。





今日は(もう昨日?!)終業の日でしたが、友人とやっている自然農の畑にて、やっと、

さつまいもを掘り出してきました~。写真は後日アップしますねー。

水やりしない、耕さない、雑草抜かない、肥料やらないの自然農でできた、

まさしく自然の恵みの農作物!!

お味のほうは・・・やきいも屋さんのような、あ・まーーい(スピードワゴン風に)甘さは

ありませんでしたが、ホクホクおいしゅうございました。037.gif





今日は冬至。

一年で一番夜が長い日。

でも明日からは一日一日、日が長くなっていきますね~春に向かって・・・056.gif

我が家の晩御飯は、採れたてさつまいもとかぼちゃの煮物、贅沢きんぴら(ごぼう、にんじん、れん

こん、こんにゃくいり)、サツマイモと大根葉とおとうふとたまねぎのおみそしる)でしたー。

しみじみ・・・体がよろこぶご飯でした。(オットーはアテがなくて、ものたりなさそうでした

が・・・長生きしてほしいので)046.gif





そしてゆず湯につかり、残りのゆずと氷砂糖、ちょっぴり生姜の絞り汁でゆず茶を仕込み063.gif

採れたてサツマイモでシャベルでパックリいってしまったのをふかして、スライスして、干しアミ

へ。あさってくらいには干し芋のおやつにありつけるでしょう037.gif明日からフライング

する我が子は容易に想像できますが011.gif・・・






さむーい冬は苦手ですが、こうやってコトコト手を動かして、自然の恵みをまったりいただいたり、

美味しくなるのを待つのって、凄くぜいたくで、しあわせなことだなあって、思います。

まだまだ気が向いたときだけしかできてないのですが・・・日々、季節の移り変わりや、めぐみに

感謝して、享受出来る暮らしをしていきたいです012.gif





福島の方はこんな当たり前の暮らしを突然奪われたんだと思うと、胸が詰まります。

季節の風を感じて、畑を耕して、子どもたちは外で駆け回って・・・

そんな普通の暮らしができない、命の危険におびやかされている・・・

自分だったら、パニックどころじゃないでしょう。



何が幸せなのか・・・

今あるものは果たして全部必要なものばかりなのか・・・

自分も含め、見つめなおす時期にきていると、私は思います。
[PR]
by fourleaves70 | 2011-12-23 02:36 | 日々のこと
無事、閉店です。
無事、4DAYS ツムギ ショップ、おわりました~038.gif
ご来店くださった方々、作品作りに尽力いただいた作家の皆様、本当に、ありがとうございました056.gif


来年まで、また、ログハウスは、まっさらの状態にもどります・・・


このログハウスは、レンタルが可能です。
詳しくは、徳島 山田工務店 まで、お問い合わせくださいね。

色んな可能性を生み出せる、素敵な空間です。
本当は教えたくないくらい028.gif
e0182822_003952.jpg



昨年も、今年も、来てくださった方々が、まったり、のんびり、子どもたちも集って、いい空間でした・・・012.gif
わたしは、作品作りも好きなのですが、こういった、人が集う空間を生み出せたことが、何よりうれしかったです・・・058.gif
e0182822_011236.jpg



そして、そして・・・!!!
なんと、作家さんから、こんなサプライズが!!!005.gif
e0182822_015269.jpg


みえます?!みました?!
そうです、そうなんです~~~!!!
『ツムギ』って書いてあるんですってばあああああああああああ053.gif

なんとゆう、心遣い・・・
なんとゆう、演出・・・

もう、涙、なみだ、でした043.gif

ほんとうに、しあわせ・・・

ほんとうに、ありがとうです・・・




さてさて、ツムギの集計も終わり、やや、燃えつきかけている日々ですが、
来年のプチ・ツムギに向けて、いま、思い描いていることを、すこしだけ、お話させてくださいね。


昨年、今年と、大きなイベントとしてのツムギを開催してきました。

お客様から、もっとやってほしいな~の声も届けていただき、とてもとてもしあわせです。

ただ、この規模で開催するとなると、やはり、年に一度が精一杯、とゆうのが、ホンネです042.gif
わたしも、ほかの作家さんたちも、お仕事をしながら、子育てをしながら、の制作活動です。



仮にも、お金をいただいている身として、プロなら、そんなこと言っちゃだめなのかもしれません・・・
でも、わたしたちは、そんななかで、自分の表現できるものを、本当に喜んでもらえる方に、お届けできたら・・・とゆう想いで、この、ツムギをはじめました。

どんなものを置いたら、喜んでもらえるかな・・・

こんなもの、私だったら、ぜったいほしいな・・・

子ども連れでも、肩身の狭い思いをせずにショッピングできたらうれしいな・・・

お買い物に来た人が、おんなじ趣味でもりあがったら、たのしいだろうな・・・

カフェのように、いつまでも帰りたくない、何度でも足を運びたくなるような空間ってすてきだな・・・



ひとつひとつ。手探りで、つむいできました。


昨年は、全てハンドメイドでした。
それが、素敵だと思っていたし、そうしたかったから・・・

でも、今年は、仕入れたものも、少し置かせていただきました。
ツムギの理念にあう、エコロジーで地産地消で、素敵なもの、自分たちが自信を持ってすすめられるものだけを。

作家さんたちに、もっともっと!っていいたくなかったんです。
心をこめて、ほんとうに、素敵なものだけを、生み出してほしかったから・・・



次回開催予定の、プチ・ツムギは、そんな意向もあって、これまでのツムギの規模よりは、
少し、きゅうっと小さくやりたいな、と思っています。


ただ、空間としての、ツムギは、もっと、
色んな可能性があってもいいかなあ・・・とゆう想いもあり。043.gif


ぷち雑貨ショップをメインに、いろいろ取り込んじゃおう!とたくらみ中です037.gif

場所も冬場のログハウスは流石に寒いので(ドアを閉めていれば、ぽかぽかなんですが025.gif)、隣の展示場内で、作家さんたちが、実際に作品を作っている横での販売なんかもありかも?!
なんだか、楽しそうでしょう♪
ぷち・オーダーメイドも出来るかも?!016.gif


あとは、私はアロマコーディネーターの資格を取得しているので・・・
ハンド・トリートメントのお時間も、予定しています056.gif

ほっこり~まったり~なツムギ時間を紡ぎ出せたらと思っています。


また、このブログ上で、ぼちぼち、ご報告していきますね。


こんなん、やって欲しいかも~なんて、あると、嬉しいので、コメント、お待ちしていますね043.gif
[PR]
by fourleaves70 | 2011-12-12 01:08 | ツムギ


カテゴリ
全体
ツムギ

アロマ
エンジェルカード
家族
日々のこと
人生
コーヒー
雑貨
松山ケンイチ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧